インターン日記

インターンシップの日記を書きます(予定)

ピクシブ株式会社さんのインターンシップに行ってきました!

初めまして!僕はとある高専に在学中の16歳(高2)の”しゅん”です!

この記事は、5年制の高専で就職にはまだまだ遠い僕がインターンシップに参加したお話です。

 

応募のきっかけ

 

まず始めに僕がピクシブ株式会社さんの夏季インターンシップに応募したきっかけについて話します。

僕は上記で言った通りまだまだ就職には遠い16歳です。世間的に見ても、この歳でインターンシップに興味を持つ人は少ないと思います(あ、でも高校生は行くのかな?)。僕も実際にインターンシップに行きたいと思っていたわけでは無いのです。そもそもピクシブさんでインターンシップの募集が行われていることさえ知りませんでした。

では、応募のきっかけは何かというと…

 

VRoid Studio(以下、VRoid)です!

 

VRoidとは、VR,Vtuberブームとなっている今、最も話題になっていると言っても過言ではない素晴らしいアプリケーションです。

元々モデリングをしていた僕はVRoidに興味がありました。そこで僕はこの話題の中心であるVRoidのサービス開発に参加できたりしたらいいなぁ〜と考え、色々調べていた時にインターンシップの募集サイトを見つけたことがきっかけです。

 

でもどうせ応募条件を満たせていないだろうと思いながら見てみると、なんと高専生ok且つ学年も制限が無いのです!しかも、交通費やホテル代まで用意してくれるとの記載があり、もうそんなの応募するしかないと思って応募しました。自分でもVRoidの新サービスに関われるんだ!と合格しても無いのに応募しただけではしゃいだ覚えがあります(笑)

そして、インターンシップについてロクに調べもしていなかった僕は面接をリモートでできることを知らずに遠路はるばる出向いたおかげか合格させて頂きました。(ありがとうございます!ピクシブさん!)

 

1日目

 

最初は自己紹介や会社説明、事業説明などが行われました。まわりはみんな20を超えた大人しかいない中僕だけ16歳という場違い感が凄かったです(笑)

でも皆さんは沢山話しかけてくれたりしてくれた為すごく嬉しかったです!

他にもVRoid Studio体験やVRChat体験もやりました。VR機材はOculusしか使ったことがなかったのでViveの画質の綺麗さにびっくりしました!

f:id:shun20011228:20180926215952j:plainf:id:shun20011228:20180926215928j:plain

 

2日目

 

ついに3日目からは新サービスについて色々考え始めました。考えると言っても、ただアイディアをだすとかではなく、それが本質的なのかとか色々難しい事を考えなきゃいけなくて、物凄く難しかったです。

中々、「これだ!」と思えるような物は浮かばずとっても苦労しました。メンターの方とアイディアを練る内にコレジャナイ感が強くなり、結局ボツにするって事は何度もありました。何度も何度も考えて考えて考え続けました。

 

3日目

 

この日は1回目の中間発表の日でした。いくつもアイディアを考えてはボツにして考えた物でしたがとても完成といえるものではなく、まだフワフワした部分が多いためまだ考える必要がありました。考える内に結局これもボツにしてまた一から考え直しました。

3日目は金曜日で、土日月と三連休があったので東京観光もたっぷり楽しめました☆

f:id:shun20011228:20180926215841j:plain

4日目

 

2回目の中間発表でした。1回目のアイディアとは全く異なるものでしたが、それを新サービスとするメリット以前にどういったものなのかすらあやふやでそれもボツになってしまいました。もう残すところあと一日となったのにも関わらず、再び一から考え直しました。しかし、僕の想像力は限界に達していて、中々新しいものが思いつかなくて焦っていました。でも、その時メンターさん達がプロの技で沢山のヒントや新しいサービスの考え方などを与えて下さったお陰で何とかアイディアをまとめる事ができました!それもまだまだ足りない部分がありましたが沢山沢山悩んだ末に出せたアイディアで、綺麗にまとめられたので満足です。…(ホントはもっと練りたかった)

 

5日目

 

ついに最終発表です。5日間と短い間でしたが沢山知って色々考えてまとめたアイディアは自分の誇れる物となりました!発表は緊張したけれど無事しっかり?できました〜

でも、正直もっと長くインターンシップをやってもっと深くアイディアを考えてみたいと思いました。サービスを考えることはとっても難しい事だったけど、同じくらい楽しさを感じました!

f:id:shun20011228:20180926220351j:plain

 

最後に

 

今回、初めてのインターンシップだったので、ついていけるかとか色々心配な面がありましたが得られた経験は本当に沢山で、行って良かった〜と思いました!

これから色んな会社のインターンシップにも応募してみる予定ですが、ピクシブさんの会社が居心地良すぎて他社では満足できないかもしれないです(笑)

 

ホントはもっともっと書きたい事があったのですが、後で見てみたら凄く読みにくかったのでだいぶ簡潔にまとめたつもりです(汗)

 

初めてのブログでしたが如何だったでしょうか?見て下さりありがとうございました!

そしてインターンシップに参加させて頂いたピクシブ株式会社さんありがとうございました!